40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

瞑想と呼吸

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

ikuka編集部では、朝礼前に5分間の瞑想をします。

今や世界の5億人以上が実践していると言われている瞑想ですが、

確かに、瞑想を生活の中に取り入れるようになってから、ストレスを感じにくくなったなぁと感じています。

瞑想中は、“意識を呼吸だけ”に向けます。

途中で、心配事や不安感、悔しい思いをしたこと、過去に自分がしたことに対する後悔の気持ち、などが押し寄せてきても、

そっと、意識を呼吸に戻します。

 

瞑想をするようになって、気付いたことがあります。

 

人は、過ぎ去ったことや未来に起こるかもしれないことばかりに意識を向けがちなんだなぁと。

でも、過ぎ去ったことはもう終わったこと、未来のことはわかりません。

“今ここ”だけに意識を集めることこそ、毎日を幸せに生きていく為には大切。

そうは言っても、人の心はそんな単純なものではありません。

常に、あっちこっち動き回っています(^^;

だから、一日のうちの数分でも、

瞑想をして、意識を呼吸だけに向けて、

心があっちこっちに動き回るのを、“今ここ”に繋ぎ止めておきます。

瞑想の効果は、

集中力UPや前向きな気持ちになれるなど、色々ありますが、

私が一番感じているのは、

“心と体の緊張がほどけて、心が穏やかになる”ことです。

 

今、戦争をふっかけているあの国の首脳陣に、

瞑想をすすめたい、と本気で思っています。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。