40代,50代からの女性の集いの「場」
今月の特集

にっこり・ゆったり・ぐっすりな生活

「にっこり・ゆったり・ぐっすりな生活」をお届けすることをテーマに、商品企画されている「あすなろオフィス」代表:和田さん

昨年11月の雑誌anan「カラダにいいもの大賞」ファイナリストとして掲載された、腰や肩などに当てて使う小豆が入った温灸など、和田さんが手掛けるものは優しさに溢れるものばかり

2児の母でもあり、行政書士の資格も持つ和田さんに、生き方や考え方についてお話を伺いました。

ikuka
まずは…座右の銘を教えて頂けますか?
和田
「人間万事塞翁が馬」(にんげんばんじさいおうがうま)です。
いいことが起こってもそれが悪いことに繋がることがあるし、悪いことが起こってもそれが繋がっていいことになることもある。

ちょっとしたことで、すごく喜んだり落ち込んだりするのはやめよう。
色んなことが起こっても、繋がっていい方向に向かうように!って心がけていればいいのかな、と思っています。

ikuka
素敵な考えですね…
ところで、「あすなろオフィス」を立ち上げたきっかけは何ですか?
和田
行政書士のお仕事をしていた頃、長男のおねしょに悩まされて・・・
毎朝のお洗濯が大変で! おねしょを対策用の商品やサービスがないかな、と探したのがきっかけです。

欲しいのにないものを形にしたい、と思いました。

子供のおねしょ対策のためのパンツやズボンの開発に始まり、
お客様のお声から、介護用のおむつの横漏れを防ぐズボンも開発するようになり、今では、女性の身体を労わる商品まで手掛けるようになりました。

ikuka
私も「あんもち温灸」をアイピローとして使っていますよ、本当に気持ちいい!!

そういえば!和田さんは、お仕事の他にも、地元の同友会や綱引きのチームに所属されるなど、活発な方というイメージがありますが…

和田
いえいえ(笑)

私は、どちらかというと、引きこもりのほうだと思っています。
家の中が居心地がよくて好きなんです。

でも、ずっと同じ場所に長くいると、体力的にも精神的にも立ち上がってよっこらしょ!と動くのがすごくしんどくなるだろうな、と思うんです。
だから、外に出る機会を作るようにしています。
それに、しんどいから少し休んでいると「どうしたの?」と声がかかるんです(笑)
だからじっとしていられない(笑) 有難いです。

ikuka
温かい方たちに囲まれているんですね…
その他、何か気を付けていることはありますか?
和田
一つの物事が起こった時に、それをネガティブにしかとらえない人もいれば、ポジティブにとらえる人もいる、ということがわかってきました。
私は、ポジティブな方にとらえられる人間になりたい、と思っています。

それと、怒る気持ちが出る時は、相手に対する期待値が高すぎるから、だと思うんですね。

自分と全く同じものを!と期待してしまうと、なんで違うの!っていうだけで怒ってしまいがちです。
いやいや、もともと違うんだ、と思うようにしています。

ikuka
その通りだと思います!
私も常に前向きでありたいと思っています。

最後に、今後の夢を教えてください。

和田
今のお仕事を長く続けたい、と思っています。
人に喜んで頂けるものをこれからも作り続けていきたいです。


今回対談頂いたのは

あすなろオフィス 代表:和田 麻衣子さん
「あすなろオフィス」さんが手掛ける商品はこちらからご覧いただけます。
おねしょバイバイ.com
あすなろスマイル
自社ブランド 月のたよりあんもち温灸