40代,50代からの女性の集いの「場」
今月の特集

瞑想で、心穏やかな生活を

今や世界の5億人以上が実践していると言われている瞑想。

私も、瞑想を生活の中に取り入れるようになってから、ストレスを感じにくくなったなぁと感じています。

今回は、瞑想のやり方やその効果について、纏めました。
参考になれば幸いです。

基本的な瞑想のやり方

背筋を伸ばし、胸を大きく開いて座ります
(床に座っても、椅子に座っても、無理がない体勢で大丈夫(^^))
目は軽く閉じましょう。

・ゆったりと自然なペースで鼻呼吸をし、意識を呼吸だけに向けましょう。
吸う時にお腹を膨らませて、吐く時に萎ませます。

途中、心配事や不安感、悔しかったこと、後悔の気持ちなどが押し寄せてきても、そっと、意識を呼吸に戻します

※人は、過ぎ去ったことや未来に起こるかもしれないことばかりに意識を向けがちです。
でも、過ぎ去ったことはもう終わったこと、未来のことはわかりません。
“今ここ”だけに意識を集めることこそ、毎日を幸せに生きていく為には大切です。

呼吸を意識すると、心があっちこっちに動き回らないよう、“今ここ”に繋ぎ止めておくことができます。

自分がリラックスしやすい場所で

そして、タイミングとしては、活動を切り替える時で、起床時、朝食後、仕事や家事を始める時、眠りにつく前などがおススメです。

瞑想の効果

・集中力UPや前向きな気持ちになれるなど、色々ありますが、私が一番にあげたいのは、
“心と体の緊張がほどけて、心が穏やかになる”ことだと思っています。

まずは1日5分からはじめてみませんか(^^)/

ライター:スタッフI