40代,50代からの女性の集いの「場」
お肌と体のケア

40代からの正しいスキンケア~クレンジング編~

「今まで使っていた化粧品が突然合わなくなった」
「肌の乾燥がひどくなった」
…そう感じたら、今までのスキンケアを見直してみませんか?

乾燥は特に、肌のバリア機能を衰えさせ、肌年齢を加速させます。
健やかな肌を保つうえで、年齢にあった正しいスキンケアをする事はとても大切です。

若い頃と同じクレンジング(洗顔)をしていませんか?

スキンケアの基本は、クレンジング(洗顔)です。
ごっそり系の洗浄力強めのクレンジング料を使用したり、ゴシゴシ洗いをしたりしていませんか?

洗顔のポイント

 

1.クレンジング料はケチらず、メーカー推奨量を

量が少ないと、肌と指先が直接擦れ、摩擦の原因に。
また、メイクや皮脂汚れを取り込める量も少なくなります。

 

2.時間をかけ過ぎない

長時間の洗顔は、肌本来のうるおい成分を過剰に奪う原因に。
“優しくなでるように1分程”、これが基本です。

3.朝洗顔は、ぬるま湯のみでもOK

40代以降の肌は、若い頃と違って、うるおいを守る皮脂分泌量が大きく減少します。
せっかく作られた皮脂を奪い過ぎないようにしましょう。
柔らかいホットタオルで肌を温めた後、優しく撫でるだけでもOKですよ。

正しいクレンジング(洗顔)を行うことで、
その後お使いになるスキンケアの浸透の良さはもちろん、翌朝の肌のコンディション変化を感じて頂けると思います。

さっそく今晩から正しいクレンジング(洗顔)を意識してみましょう!

次回は、『40代からの正しいスキンケア~肌の水分量をキープするコツ~』をお届け致します。