40代,50代からの女性の集いの「場」
お肌と体のケア

40代からの朝の洗顔法

40代半ば(早い人では30代半ば)は、女性ホルモンの急激な減少に伴って、肌質が大きく変化する時期で、特に乾燥のお悩みが多くなります。

乾燥対策には、まずは、朝の洗顔法を見直す事が必要だとikukaは考えます。

朝洗顔する派?しない派?洗顔料は?

若い時と同じように、洗顔料でしっかり朝洗顔をしていませんか?就寝中にせっかく生み出された天然のクリームと呼ばれる皮脂や、肌に必要なセラミド等の潤い成分までごっそり洗い流していませんか。

朝は、ぬるま湯で優しく洗うorホットタオルで汚れを浮き上がらせた後に優しくなでる、位がおススメです。小鼻回り等、ざらつき・べたつきが気になる場合は、皮脂分泌の多い部分のみ洗顔料を使用するのも良いでしょう。

健やかなお肌を保つ鍵は、角質層にあり!

お肌の角質層の厚さは、わずか0.02mm。ラップ1枚の薄さですが、肌の水分量を保ち、外的刺激から保護するバリア機能を担う等、とても重要な役割を持ちます。

潤いを落とし過ぎない洗顔を心掛けることで、角質層へのダメージを最小限に抑えることができます。

洗顔後のスキンケアは一刻も早く

洗顔後の肌は無防備な状態にあります。
体温の熱や乾燥した空気によって、角質層の水分が一気に蒸発し始めます。

洗顔後は1秒も早く、スキンケアでたっぷり保水・保湿をすることが大切です。
洗面台にスキンケア品を置いておくこともおすすめです。洗顔は、エイジングケアの基本です。
毎日のルーティンだからこそ、少し見直すだけでもお肌のコンディションは大きく変わりますよ。