こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/
今月のテーマ、【元気をくれた言葉or出来事】
お寄せ頂いた「お声」のひとつに、
ヨシタケシンスケさんの絵本
「それしか ないわけ ないでしょう」のことが書かれていました。
私、この絵本にとても興味を持ちました。
ある日、主人公の女の子に、お兄ちゃんが言います。
「ぼくたちが おとなになるころは たいへんなことしか ないんだってさ」
どういうことかというと、
これから食べ物がなくなったり、病気が流行ったり、戦争が起こったり、地球が壊れたりする。
そんな“未来”がやってくるのだと。
ショックを受けた女の子が、おばあちゃんに尋ねて、返ってきた言葉は、
「“未来”はひとつしかないの?
こんな未来も、あんな未来も、“未来”は、たーくさんあるんじゃないの?」
そこで、女の子はいろんな“未来”を考えます。
毎日ウインナーの未来とか、ロボットが抱っこしてどこでも連れて行ってくれる未来とか。
・・・そんなことが描かれているようです(^^)
とても素敵な絵本ですね(*^^*)
悪いことを言われると、ついつい気持ちがそっちの方に引きずられてしまいがちです。
そして、まだ起こってもいないのに、将来起こるかのような錯覚を起こして、心配を始めます。
そのような「思い」が、将来を作り出していることもあるのです。
私も、改めて、
「色々な視点を持つということは、大切な考え方だなと感じました」
気付かせて頂いて、ありがとうございます(^^)
管理人:けいこさんプロフィール
年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌
更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。