40代,50代からの女性の集いの「場」
お肌と体のケア

年齢肌はなぜ乾燥するの??ー原因と対策ー

年齢肌に多いお悩み、乾燥(;´Д`)
「急に乾燥するようになった」
「スキンケアをしっかりしているはずなのにカサカサする」…etc.
貴女のお肌はどうですか?

対策の前に、年齢肌はなぜ乾燥するのか、知ることから始めましょう(^^)/

乾燥が進む原因

1.エストロゲンの量の低下

女性ホルモンのひとつエストロゲンは、肌の潤いに重要な角層の水分を保持する役割や、真皮層のコラーゲンを合成する役割、しわやたるみを予防する働きがあります。

このエストロゲン、一般に40代半ばから量が急激に低下していくのです。

 

2.皮脂分泌量の低下

年齢を重ねると、皮脂の生産量が低下します。

3.洗浄力の強い洗顔料を使用している

若い時と同じ洗顔料を使っていませんか?
肌内部でせっかく作られた皮脂や潤い成分まで過剰に洗い流し、バリア機能を低下させて肌の水分が逃げやすい状態になっていませんか?

年齢肌の乾燥の原因がわかったら、次は対策!!

 

やさしい洗顔・保湿・健康的な生活を心がけましょう!

1.やさしい洗顔

お手持ちの洗顔料を見直す事も大切です。
肌の潤い成分まで落とし過ぎず、潤うやさしい洗顔を心がけましょう。

加えて、
クレンジングや洗顔の泡が指と肌の間のクッションとなり肌への刺激を与えないよう、使用量をけちらず正しい目安量を使うことも大切です。

また、朝の洗顔は、季節やお肌のコンディションによって、洗顔料を使わずぬるま湯洗顔だけで済ませるなど、お肌と相談しながら調整しましょう。

2.洗顔後のすみやかな保湿

洗顔後は体温が上昇している事から、肌の水分が蒸発しやすい状態になっています。
肌に優しく刺激の少ない化粧水などでたっぷりの潤いを与えましょう。

また、上のグラフにもあったように、20代後半から皮脂の生産量は減少し続けることから、年齢肌は油分を補う必要があります。
質の良いオイル等で、化粧水のあとは、水分の蒸発を防ぎ、潤いを保ちましょう。


3.健康的な生活

身体の内側からアプローチする事も大切です。

栄養バランスの良い食事を摂る
(タンパク質・ビタミンA・ビタミンC・亜鉛・ビタミンE等は特に、すこやかな肌を保つ上で摂取したい栄養素です。)

乾燥肌を加齢のせいだとあきらめず、日頃の心がけで出来る事はたくさんありますよ。

お肌と体を労わるやさしい生活を送りましょう。