40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

体がだるい。。。そんな時は!!

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

最近の福岡県糸島市は、まるで梅雨に戻ったかのような、ムシムシじめじめした天気です(+_+)

春から一気に夏になったかと思えば、

梅雨に逆戻りしたかのような天候で・・・・

私の体がついていけないようで(^^ゞ

最近あまり体調がよくないのです。

そこで、こんな時は、豚肉を食べよう!!と思い、

昨日は、豚肉入りのゴーヤチャンプルーを作り、

(そのせいか、今日は随分と元気です(^^))

そして、今日は、豚肉とオクラ炒めを作ろうと思っています(笑)

豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。

ビタミンB1が不足すると、食欲不振や疲労、体のだるさなどの症状が現れます。

だから、夏場は特に、疲労回復や夏バテ予防効果が見込める、ビタミンB1を多く含んだ豚肉料理を食べるようにしています。

豚肉の部位によっては、牛肉の10倍くらいのビタミンB1が含まれているのだそうですよ。

ちなみに。。。。

ビタミンB1が多いのは、豚肉の他にウナギも!だそうです。

季節の移り変わりの時季は、体の変調をきたしやすくなりました。

それはそれで受け止めて、

自分でできるメンテナンスをしていこうと思っています(^^)

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。