40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

紫外線の豆知識

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

今日は、今からの季節、特に気になる紫外線のお話です(^^)

紫外線は、波長の長さによって、

UVA(紫外線A波)と、UVB(紫外線B波)に分けられます。

UVAは、1年を通して降り注いでいて、

波長が長いため、雲や家の中の窓ガラスなども通って、肌の奥深くまで到達します。

肌にある美肌成分のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をつくる細胞を傷つけて、

シミやシワ、たるみなど、じわじわと影響を及ぼします。

 

UVBは、5~8月にかけてピークとなり、

波長が短いために皮膚の真皮までには到達しませんが、エネルギーが強く、

肌を真っ赤に焼けさせたり、炎症を起こさせたり、表皮にダメージをもたらします。

肌老化は、7割程が紫外線による光老化が原因ともいわれています。

外出の際は、日焼け止め効果の高い化粧品や日傘などで、しっかり対策しないといけないですね(^^)/

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。