40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

涙もろくなるのは。。

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

この時季の朝の通勤時、

登校中の、小学生や中・高校生の新一年生を目にします。

特に、小学一年生。

ちょっと前まで幼稚園児だった子が、

大きなランドセルを背負って、みんなに遅れないように歩いている姿は、

他人の子ですが(笑)、本当に可愛らしい。

 

中・高校の一年生も、一目でわかります。

制服ぶかぶかで、ヘルメットが真新しい。

毎朝、こんな光景を目にしては、

うるっとしています。

信号のない横断歩道を渡ろうとしている子がいたので、

車を止めて、どうぞと手を差し伸べると、

頭をぺこりと下げられる。

だだこれだけなのに、「いい子だなぁ」と思って、またまたうるっと(笑)

 

つまり、涙もろくなりました(^^ゞ

 

涙もろくなるのは、

決して、感情性が豊かになった、とかではないんです。

大脳の中枢の機能低下が理由だそうです。

感情の抑制機能が低下している為で、

つまりは、老化です。

でも、私は、昔の気を張って生きていた自分より、

何かと涙もろくなった今の自分の方が好きです。

それで、OK(^_-)-☆

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。