40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

宇宙

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

ずっとずっと上空の、みんなが「宇宙」と呼んでいる空間に、

今やたくさんの軍事衛星が浮かんでいます。

 

「通信衛星」や「偵察衛星」、「早期警戒衛星」など、色々あるようで、

日本もいくつか保有していますが、

アメリカ、ロシア、中国は100基以上も保有しています。

「軍事」と聞くと、私は「戦争」をイメージしてしまうのですが、

どうして「戦争」はなくならないのか?

 

「それはな、人間の中に『好き』という感情があるからだ。
そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。
また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう」

「ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう?
難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」

これは、タモリさんの言葉。

 

「昔、貧しい時代を生きていくために、食料が必要だから領地を確保するために戦争をしてきました。
現代においては、宗教の違いで戦争が起きていると言いますけれど、結局は土地争いなんです。
さまざまな資源や食料を独り占めしたいという思いがあると、こうやって紛争は長く続くんです」

これは、池上彰さんの言葉。

戦争をなくすことは、難しいことなのかもしれません。

でも、「どうして戦争はおこるのか?」「どうしたら戦争はおこらなくなるか?」

考えてみる機会があってもいいと思います。

 

かつて、宇宙飛行士の毛利衛さんが、

「宇宙からは国境線は見えなかった」

とコメントされました。

そして、宇宙に国境はありません。

そのことを忘れないでいようと思います。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。