40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

更年期を振り返って

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

今日は、久しぶりに、更年期について書こうと思います(^^)

 

更年期とは、一般的に、45~55歳頃の約10年間をいいます。

私は、今56歳です。

ホットフラッシュもなくなり、

あんなに悩まされた、浅い眠りもほぼ解消されて、

気分が極端に落ち込むこともなくなったように思います。

 

更年期を終えたかな、と思っています。

 

でも、体力は・・・なかなか戻らないものですね。

30代には30代の、40代には40代の、そして50代には50代の体力というのがあるんだなぁ、

とつくづく思います。

よく母が同じようなことを言っていたのですが、今やっとわかった気がします(^^;

その年代に応じた体力というのがあって、慣れていくもののようです。

そして、終えつつある更年期を振り返って思うことは、

やっぱり、「肌荒れ」が一番しんどかった!です(^^;

 

もともと超が付く敏感肌ですが、その敏感が数段階一気に進み、

そこにびっくりするくらい激しい乾燥が加わって、

肌がボロボロになった時には、もう泣きたい気持ちでした(>_<)

ボロボロの肌にファンデーションを塗って、電車に乗って会社に行って、

人と会って・・・

これはきっといい!と思って買った化粧品は見事に全て合わず(笑)

ステロイド配合の塗り薬に頼るしかなかった日々は、本当に辛かった!

 

でも、その経験があったからこそ、Yu-kiを立ち上げることに繋がったので、

今思えば、いい経験です(^^)

更年期は、女性の身体の変調期。

正直、しんどいこともありますが、

気付かされたり、学べることもあります。

それと、この時期、特に自分の弱い部分が、バン!と強く表に出てしまうようにも思います。

 

今、更年期できついなぁ。。。と思っている方へ伝えたい。

 

「頑張りすぎないで無理をしないで。

更年期だから仕方ない!と時には割り切って。

周りに伝えて。

そして、何よりも、

自分を労わってあげてください」

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。