40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

小寒(しょうかん)

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

今朝のラジオで、

「今日は小寒(しょうかん)です」

と言っていました(^^)

寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のことですね。

寒さが厳しくなるこれから、冬本番を迎えます。

そして、15日後の1月20日は「大寒(だいかん)」。

1年中で最も寒い時季となります。

ところで、

身体を温める食材は何かな?と思って、調べてみたところ、

やはり!根菜類が多いようで、

人参、大根、カブ、ゴボウ、里芋、レンコン、玉ねぎ、にんにく、・・・

冷え解消効果に優れたビタミンやミネラルを豊富に含んだものばかり(^^)/

 

今週末は、根菜類をたくさん入れた豚汁を作ろう!と思います(^^)

 

みなさんも、どうぞ暖かくしてお身体をご自愛ください。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。