40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

百匹目の猿

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

今朝、愛車レガシィのエンジンをかけると、カーナビが、

「メリークリスマス!」と言いました(^^)

 

世の中がコロナ禍であっても、クリスマスなんだなぁ

と、当たり前のことを思ってしまいました(^^ゞ

ふと、思い出した話があって。。。(^^)

「百匹目の猿現象」

宮崎県の幸島は、野生のニホンザルが棲息することから猿島とも言われています。

一匹がイモを洗って食べることを覚え、同じ行動をする猿の数がある一定を超えると、

その行動が群れ全体に広がり、

更に、場所を隔てた他の地でも突然この行動が見られるようになった、

というものです。

 

このことから、

「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」

ことの実例とされています。

メリークリスマス!と言って、祝いあう時、

一人でも多くの人が、

例えば、「世界中で笑顔が増えますように」とか、

何でもいいと思うのですが、自分以外のことに思いをはせることができたら。

そして、そんな人がたくさん増えたら、先程書かせて頂いた「百匹目の猿現象」のような現象が起こるのではないかと。

たくさんの人の「思い」は強い力になると信じています。

今週末から、全国的に、厳しい寒さが予想されています。

どうぞ、暖かくしてお過ごしください(^^)

 

メリークリスマス

戦争のない世界が訪れますように。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。