40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

期日前投票に行ってきました(^^)

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

先週の日曜日、衆議院議員選挙の期日前投票をしてきました(^^)/

私の数人前には、18歳?19歳?と思われる青年が並んでいて、

会場でこれくらいの年代の人に会うのが珍しくて、

私は思わず「えらいなぁ」と思ってしまいました(^^;

テレビを見ていると、

街頭インタビューで、今の政治や政治家に対する不平不満を言っている人が結構いますが、

私、「この人達、選挙で投票しているかなぁ?」と思うことがあります。

日本の選挙投票率、どれくらいか知っていますか?

改めて調べてみると・・・・53.68%
(半数程度の人しか投票していない)

そして、世界の順位では139位と、100位にも入っていないんですね(-.-)

国によっては、罰金や選挙権剥奪などといった大きなペナルティを科しているところもあるようですが、それにしても、日本は低いです。

街頭インタビューをする時に、まず、

「あなたは選挙に行っていますか?投票している人にお伺いします」と言ってから質問を始めるとすると、

半分くらいの人がインタビューを受けられない、ということになってしまいますね(^^;

一度やってみたらいいのにな。。。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。