40代,50代からの女性の集いの「場」
今月のテーマ

私の睡眠法

~お寄せ頂いた「お声」から~

皆さん、自分なりの睡眠法をいろいろ工夫をされているようでした。
秋の夜長、快眠や心地よい朝を迎えるヒントが見つかると良いですね。

自分なりの睡眠法を見つけて

「テレビを消して、心地いい音楽をかけて、本を読み、自然に眠くなったらそのまま眠る」
この流れこそ、私の睡眠法です。

時には、川のせせらぎなどの自然音や、クリスタルボールの音色などを聞きながら眠りにつくこともあります。

頭を空っぽにして、自分の呼吸だけを意識します。

更年期に入った頃は、眠りが浅くなって悩んだこともありましたが、自分なりの睡眠法を見つけてからは、よく眠れるようになりました(^^)

キラ子さま 50代

ハンドクリーム

寝る前は、必ずハンドクリームを塗ってます。
なるべく香りのいいもの、保湿の高いものを選んでくんくんしながら寝ます。

きょうこさま 40代

ブルーライトカット

ブルーライトが、睡眠の質に影響を及ぼすと言われていることから、スマホについては夕方18時~翌朝7時までブルーライトカットするよう設定しています。

私はiPhoneを使用しています。
設定>画面表示と明るさ>Night Shiftで設定可能です。
(Androidの方は、ブルーライトカットアプリがあるそうです。)

加えて、22時以降は極力スマホを見ないようにしています。

感傷的になりやすい夜に、余計な情報を見なくなり、いつもリラックスした状態で眠れるようになりました。

Goruさま 40代

遮光効果のカーテンを隙間なく

私は幼い時から朝起きが大の苦手です^^;

遅刻しない為に試行錯誤。
長年やっていたのは、寝室のカーテン全開で寝る事。

目覚まし時計+朝日の援護で起きれるかなと…
が、しかし、林修氏の某TV番組を見て、それが逆効果で浅い眠りとなって、余計に朝起きが辛くなる事が判明!!
(朝7時に起きたいのに、5時位から朝日に照らされていたらそうなりますよね(>_<))

それ以来カーテンは、遮光効果のものを隙間なく閉めるように。

お陰で快眠になり、朝もちょっぴり起きやすくなりました(^^♪

モフ美さま 40代