40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

お肌のしくみ

こんにちは、管理人のけいこさんです(^^)/

年齢を重ねていくと増えてくるお肌の悩み。
対処するにも、まずは「お肌のしくみ」を知ってから!だと思います。
今回は、「お肌のしくみ」基本編を書かせて頂きます(^^)

肌の表皮の一番奥にあるのは基底層。
ここでは、日々新しい皮膚細胞がつくられています。
それが、上へ上へと押し上げられて、肌の表面の角質層に出て、
やがて、垢や古い角質として剥がれ落ちていきます。

これが肌のしくみで、この一連の流れをターンオーバーと言います。

そして、肌の表面の角質層は、何層もの角質細胞が重なってできています。

でも、この角質細胞はもうすぐ剥がれ落ちる、いわゆる死んだ細胞です。

死んだ細胞なので、細胞だけだとポロポロ取れてしまうのですが、
そこで、この角質細胞を繋ぎ止めている、接着剤のような役割をしているのが、
細胞間脂質といわれるもので、
その主成分がセラミドです!

私の大好きなセラミド(^_-)-☆

セラミドがないと、角質細胞がしっかり層を作れず、バリア機能も下がってしまいます。
また、セラミドは水分も抱え込むので、お肌の潤いにも絶対的に必要な成分なんです。

セラミドは、誰のお肌にもある美容成分なんですが、
でも、残念なことに、年齢と共に減っていってしまいます。

だから、年齢肌こそ、
とても高価な化粧品をつけるよりも、
なによりも良質のセラミドを補ってあげることが、大事だと思います(^^)

 

いつまでも若い時と同じ肌・・・とはいきませんが、
いつまでも元気な肌でいることはできると思いますよ。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:56歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌

更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。