40代,50代からの女性の集いの「場」
管理人の部屋

私の更年期

管理人のけいこさんです(^^)/

ikuka第1回目のテーマは、「私の更年期」

今回は、私自身の更年期について書かせて頂きます。

私は今、55歳です。

ここ10年間を振り返ると、多くの方と同じように、「ホットフラッシュ」、「寝つきが悪く眠りも浅くなる」、「気分の落ち込みやイライラ」、「肌の乾燥」などを一通り経験しました(^^;

正直に書くと、「はぁー辛いな・・・」と思うことも度々ありました。

でも、新たな発見もありました。

50歳を前にした頃から、「視野や考え方がパーンと広がっていく」ように感じました。

言葉にするのが難しいのですが、

目の前や頭の中や体中に立ち込めていた霧みたいなものが、パーンときれいさっぱり消え去っていき、それと同時に、視野や考え方が広くなって、物事を大きく捉えられるようになった、感じです。

それまでは、これじゃなきゃ駄目だ!と決めつけていたものが、様々なパターンがあることを認められるようになったり、

1点集中!の考え方だけだったのが、物事を俯瞰的に見ることができるようになったり、しました。

管理職になるまで頑張った会社を辞めて転職したのは、50歳の時。

起業したのは、51歳の時でした。

ネットなどで、「更年期」と検索すると、上に書かせて頂いたような辛い症状がたくさん出てきます。

でも、この時期だからこそ気付かせてもらえることもあるんです。

更年期とは、ゆっくりと自分の人生と心を見つめ直して、身体のメンテナンスをする時期でもあり、

これからの人生をイキイキと過ごす為の分岐点でもあると思っています。

更年期は誰もが通る道。

通過点です。

 

管理人:けいこさんプロフィール

年齢:55歳
性格:まっすぐで正義感が強い
特技:木や動物たち、「もの」の声を聞ける
悩み:超が付く敏感肌
更年期に、元々の超敏感肌に激しい乾燥が加わり、一時期、肌が魚のうろこのようにボロボロになった辛い経験をしたことから、「私と同じような思いをしている人達の力になりたい」と、2016年12月、51歳の時、更年期からの女性の肌に注目した化粧品会社:株式会社Yu-kiを立ち上げる。
続けて2021年7月、40代、50代以上の女性が集う場を作りたいと、webサイト【ikuka】を始める。